2010.08.19 適当育児(笑)
昨日、同じ工務店で家を建てたお友だちが、我が家に遊びに来てくれました


サクと1ヶ月違いの男の子もいるし、私とそのママちゃんも3ヶ月違いだし
付き合いはまだまだ浅いけど、なにかと気が合って一緒にいると落ち着くんです

波長が同じというか…



工務店のスタッフさん曰く、私たちはよく似てるらしい

かわいいママちゃんと似てると言われると、うれしいもんです



そのママちゃんと、家のことやら子どものことやら色々話ししてたら時間はあっという間

それだけ充実した時間だったんだね




ママトークの中でこんな話が…


近所に住んでる同じくらいの子どもを持つママが、子どもにものすごい一生懸命だって話


1歳4ヶ月程の女の子なんだけど、どうも育児書や雑誌、
ネットの情報にカッチリはまっての育児らしい



TVや新聞でそういうママが増えてることは知ってたけど
結構身近に居たことにちょっと衝撃でした


自分が子どもの時から兄弟がいなかったり、身近に小さい子どもがいないことで、
育児が全く見当もつかない人が多いそうなんだけど



育児書やネットに書いてあることは決して間違いではないけど、
そういうのに縛られてしまうと、ママがしんどいだろうなぁって思います


子どもは一人一人違うし、ママも一人一人違うんだから、もっと気楽に子育て出来るだろうになって



そういう点では、私は妹が5歳、弟が7歳下で、いとこもほとんど下だし、
お母さんの育児が適当だったから(笑)、ほどよい適当感覚が身についているんだろうと思います




昨日一緒に話してたママちゃんも適当育児だそうで…
(だから一緒にいて心地いいのかもね)



ほどよい手の抜き方、ほどよい適当育児って、
私が思ってるほど簡単じゃないのかもしれないなぁと、考えさせられました




これからベビマを教える中で、そういうママに出会うこともあるんだろうなぁ




一生懸命なママにとったら、私の適当育児は引かれてしまうかもしれないけど、
ママが上手に手を抜く方法を一緒に見つけられるお手伝いができたらいいなって思います






昨日のことを簡単に書こうと思ってた日記ですが、書いてるうちに色々考えちゃって長くなってしまいました


最後まで読んでくれてありがとうございました










ベビーマッサージharu*
http://haru-mt.jimdo.com/

お問い合わせ、お申し込みはコチラから↓↓↓

mailはコチラから
tel 079(439)2486 寺岡
HPからも受け付けています
http://haru-mt.jimdo.com/

ご都合のよい日をお知らせください
高砂市の自宅にてレッスンを行いますが、ご自宅に出張レッスンも行います(出張料金別途 500円~)


ポチッとおねがいします
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします
Secret

TrackBackURL
→http://harurbm.blog133.fc2.com/tb.php/30-14826baa
