2010.03.13 ありがとう
生きていれば、出会いと別れ何度も繰り返すもの…



先日、母方の祖父が亡くなりました



初孫として出会ってから29年、思い出がいっぱいです





同じ年くらいのおじいさんとは、比べものにならないくらい元気で、パワフルなおじいちゃんでした



孫と一緒に走り回るし、壊れかけの電化製品は治すし、便利道具もつくっちゃうし…

まさにスーパーじいちゃん





子ども3人+孫9人+ひ孫に恵まれて、86歳までの人生

きっと幸せやったよね





人間って亡くなると浮腫んで、結構顔変わってしまう事が多いみたいですが、

本当にただ眠っているだけのような表情で、涙が出るというより微笑ましかった





そしてうちのおじいちゃん男前なんです

鼻は高いし、シュッとしてるし、頭はツルッとしてるけど…



旅立ちスタイルもおしゃれでした

おばあちゃんが作ったシャツに、ジャケット羽織って、スカーフを襟元に(南キャンの山ちゃん風)トレードマークのハットは足元に

普段からおばあちゃんが作ったシャツとジャケットにハットが定番スタイルのおじいちゃんは、旅立つ時もそのスタイルは崩しません



「一番気に入ってるシャツやねん」って話すおばあちゃんに、夫婦愛も感じられた気がしました





お通夜の日の夜、2時くらいまでかなりテンション



みんながいる部屋は明るいので薄暗くなってる会場で寝かそうと何度が試みましたが、その会場に行くと抱っこから降りたがって走り回る



椅子が並んでるのが、迷路みたいでおもしろかったのか?



しかもその会場に行くたびに、よくおしゃべりしてました



母親と、「じいちゃんとあそんでるんやろな」って言うてたんやけど、本当にそんな感じでした





何はともあれ、おじいちゃんとステキな別れが出来てよかった





おじいちゃんありがとう

ゆっくり休んでね

いつまでもだいすきです
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://harurbm.blog133.fc2.com/tb.php/6-b911254d
